西大島・住吉で根本改善なら「西大島カラダケア×鍼灸院 ととのう」

ご観覧頂きありがとうございます。

西大島カラダケア×鍼灸院 ととのう 院長の勝部です!

今回は「姿勢」についてお話していこうと思います!

学生の頃から「姿勢を正しく!」とか「背筋を伸ばして!」なんて言われてきた人も少なくないと思います。
そもそもなんで姿勢を良くしないといけないのでしょうか?

 

IMG_6462

<見た目が悪いから?身体に良くないから?なんとなく?ナンデナノー

 

①ご自身の姿勢を見たことありますか?

普段見る自分の姿は鏡で見ることが多いですよね、
後ろからや横から他の人からみた姿は自分で思っているよりも歪んでいることが多いのです。

学生の頃から授業中は動かずにじっとしていないといけません!と育ってきましたよね?

実は学生期間中から悪い姿勢を取り続けている方がたくさんいらっしゃいます。

もちろん社会人になってからさらに悪くしてしまう方もたくさんいらっしゃいますね。

 

②悪い姿勢で起こる事ってなに???

 

姿勢の悪さは身体にさまざまな影響を与える可能性があります。

筋肉の不均衡: 常に悪い姿勢を続けると、一部の筋肉が強化され、他の部分が弱くなることがあります。
これが筋肉の不均衡を引き起こし、体の安定性や動きに影響を与える可能性があります。

腰痛: 前かがみや猫背の姿勢は、頸、腰や背中に過度な圧力をかけることがあり、慢性的な腰痛や頚肩部痛の原因になることがあります。

自律神経症状: 体温調整や身体の倦怠感、夜眠れない、昼間眠たいなど自律神経が関わる症状や更年期の症状なども関わってきます。

呼吸の制限: 前かがみの姿勢や猫背は、肺の容量を減少させ、呼吸が浅くなり十分な酸素を脳に送りにくくなりを集中力下げたり回復機能を妨げる可能性があります。
これは全身の酸素供給に影響を与え、エネルギーレベルや注意力にも影響を与えることがあります。

血行障害: 悪い姿勢は血行を妨げ、手足のしびれや冷え、むくみなどの
問題を引き起こす可能性があります。

内臓への圧迫: 前かがみの姿勢は内臓に圧力をかけ、消化器官や循環器官に影響を与える可能性があります。

③姿勢がわかるポイント!

 

鏡を正面から見ているときに見てほしいポイントはココ!!!

・左右の耳の高さ

・肩の高さ

・鼻筋とおへその位置が中心に来ているか

・骨盤の高さ

・首が前に出ている

・肩が前に巻いている

IMG_6462

<ナンカメッチャバランスワルインデスケドー

 

改めて見てみると自分の状態を客観視できてくるかと思います。

猫背や左右のバランスの悪さが目立っているのではないでしょうか!?

今あるお悩みがなんで出てくるのかを見直せる機会ですので一度チェックしてみてくださいね!

④最後に

まずは自分の状態を把握することが第一です!

セルフチェックをしてみてしっかり治したい、悩みを解決したいそう思ったら是非お力になります!お早目のご連絡お待ちしております!

 

ご予約の仕方は

・LINEからのご連絡
・電話予約
・直接のご来院

当院は完全予約制なので予めのご予約をお願いしております。

LINE予約

①お友達追加

②トーク画面から ・お名前、ご希望日時、お電話番号、症状

をお伝えください。

※ご返信にお時間かかる場合がございますのでご了承ください。

※ご予約の際は必ず「ホームページを見た」とお伝えください!

住所:東京都江東区大島1-29-3 精巧堂

西大島カラダケア×鍼灸院 ととのう

TEL:03-6685-5910

お悩みの方ぜひお力になりたいと思います。ご連絡お待ちしております。

 

西大島・住吉で根本改善なら「西大島カラダケア×鍼灸院 ととのう」 PAGETOP